田村正和時代劇スペシャル 1989.6.22テレビ朝日/東映
キャスト
眠狂四郎/田村正和 金八/柳沢慎吾 武部仙十郎/山村聰 猫兵衛/谷崎弘一 龍勝寺住職/織本順吉 志津/多岐川裕美 徳川家慶(西の丸)/船越栄一郎 明日心剣/篠田三郎 佐野肥後守/佐藤慶
母を守ろうと必死の少年を見た狂四郎は、彼の両親の悲劇の因となった事件に、世のためではなく子のために乗り出してゆく。
将軍をすり替え天下を私しようとした巨悪は、企みが成る寸前に狂四郎の強襲を受け潰える。
女たちにモテまくりはいつものこと、円月殺法もバンバン炸裂。
ロケ地
・大番頭・長岡采女正邸、相国寺大光明寺門。
・少年から母を託された狂四郎が町人に化けた忍びにつけられる市中、金戒光明寺極楽橋〜永運院下坂〜石段(前後を囲まれ)〜セットの金八の長屋へスイッチ。
・金八の長屋から逃げた志津が入水しかける水辺、広沢池北岸(金八が志津を引き上げ/忍びに囲まれチャンバラ)。
・志津を庇い撃たれた狂四郎を運び込む龍勝寺、不明(長塀の端っこに唐門、お堂は檜皮)。
・佐野肥後守が明日心剣と会い狂四郎暗殺を命じる茶室、不明(円窓あり)。
・家慶の悪行について談判にゆく狂四郎、武部仙十郎邸は相国寺林光院。
・江戸城西の丸、姫路城天守。
・命日に母の墓に詣でる狂四郎、不明(竹林、林床は明るい)。
・勤行する和尚を見て夫の位牌に気付く志津、神光院中興堂(内部使用、座敷から外が映る絵も)。
・母の小間使いだったという女に誘われ家へ行く狂四郎、直指庵(山門、本堂座敷)。
・父の仇を討ちにゆく志津の息子、狂四郎を討ちにゆく心剣、狂四郎を追って寺を出た志津、東海道の風景は谷山林道、清滝河原など。
・心剣と果し合いの野原、木津河原と流れ橋下。
・志津とばったり会う狂四郎、仁和寺経蔵下。
・志津と別れ船に乗る狂四郎、広沢池東岸。
・檜細工持ち出しを咎められる娘らを見る関所、不明。その馬子の娘が狂四郎を追ってくる道は酵素ダートか。
・息子の仇討ちに同行した叔父と出会い詰られる志津、神光院本堂裏手回廊脇。
・京入りした狂四郎が武部老人の遣わした忍びに二条城の奥女中頭をさらって来るよう命じる林、仁和寺参道脇(参道石畳に白川女あしらい)。後段、志津と金八がゆく道にも茶所付近の参道が出る。
・二条城、猫兵衛らが忍び込む際のイメージに本物の本丸櫓門と濠。肥後守と家慶の「お茶壺道中」が入るシーンは堀端と桃山門。
・将軍すり替え決着後、少年に父の仇として討たれようとする狂四郎、仁和寺塀際疎林。
・事後、狂四郎が去った彼方を眺めやる母子、谷山林道頂上付近。
・狂四郎がゆく街道筋、流れ橋上〜木津川汀。
|