遠山の金さん

1982〜1986 高橋英樹主演作品 東映/テレビ朝日

第79話 「飛燕の張り竹 女染め師お貞!」 1983.12.15  5

 あばずれを装い勘当となり、家督を後妻の子に譲ろうとした女あり。しかし当の実家には、あるじを殺めて店を乗っ取ろうとする鼠が巣食っていた。
その女が、男を寄せ付けぬため投げて使う染物の張り竹が、殺しのアイテムになり、悪党の野望を挫く証拠ともなる。

桂川

ロケ地

  • お貞が家を出て暮らす向島の小屋、罧原堰堤下右岸河原に設営。小屋の傍には染物を干す架台も作られている。ここへ行く道として、松尾橋下手右岸堤の並木が使われ、罧原堰堤近くの堤から見下ろす画と組み合わせてある。友禅流しは堰堤の真下の瀬で行われるが、コンクリ魚道がばっちり映り込んでいる。

遠山金四郎/高橋英樹 お志津/あべ静江 猫目伝蔵/秋野太作 捨六/小島三児 お竜/伊藤美由紀 虎さん/古代一平 熊さん/北野清治 早田彦十郎/宮尾すすむ 利助/鳳啓助 おかつ/京唄子 お貞/金沢碧 仁三郎/内田喜郎 お小夜/高田敏江 理助/黒部進 お豊/斉藤絵里 中村錦司 大橋壮多 滝譲二 中嶋俊一 世利ゆかり 高根さつき 笹木俊志 疋田泰盛 有島淳平 島田秀雄 鈴川法子

脚本/山田隆之 監督/井沢雅彦

※お貞(読みはおてい)は幼時に母を亡くし、早くに後妻が入った次第。妹・お豊はその後妻の子、腕の良い職人・新吉(中嶋俊一)と跡目を継ぐことになる(お貞は家に戻らぬ道を選択)。お貞の父・善右衛門は中村錦司、勘当を解こうとして番頭・仁三郎に殺される。その仁三郎とつるむチンピラは大橋壮多、兄貴分の方は不明(お貞はこれと夫婦同然という芝居をしていた)。冒頭、向島の土手でお志津たちにからむ浪人は滝譲二か。仁三郎がいよいよお貞を始末に行く段、途中でピックアップしていく人数の一人に福ちゃん、ちんぴら。


→ 遠山の金さん 表紙


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ