橋本一監督作品 2007.12.22東映
キャスト
茶々/和央ようか お市/原田美枝子 はつ/富田靖子 小督/寺島しのぶ 北政所/余貴美子 大蔵卿/高島礼子 豊臣秀吉/渡辺篤郎 柴田勝家/谷口高史 徳川家康/中村獅堂 織田信長/松方弘樹
生涯に三度の落城を経験した、戦国の女を描く。死にゆく母から二人の妹を託されたその女は、生き延びることを専一とするが、実父と義父の仇である秀吉の子供を産むという過酷な運命が待っている。彼女を恣にした老権力者も次代の主も、哀れな女を深淵に追いやる触媒でしかなかった。
ロケ地
- 茶々はじめ浅井長政の遺児三人が留め置かれる安土城の一角のくだり、門は毘沙門堂勅使門、室内の描写は清凉寺本堂裏回廊と方丈座敷。
- 小谷城跡に佇む茶々、小谷の衆が会いに来て舞い踊る薄原、不明(山の端に陽)。
- 聚楽第に入る茶々、二条城唐門〜二の丸車寄(赤絨毯で迎えられ)。
- 大坂城入りする茶々、城外観は大阪城千貫櫓を前面にして画面右手に伏見城天守を合成。大阪城大手門を茶々の輿が入り、このあとは伏見城にスイッチ。
- 小田原攻めのあとの首実検、不明。
- 淀城、水口城。城門前の橋に衛士を配置。
- 小督が江戸へ向かう街道(浜辺)、不明。
- 醍醐の花見、不明。
- 関ヶ原から十年、武術の稽古をする秀頼、伏見城天守下。
- 大坂攻め、城に大砲を撃ち込む大御所の陣地、竜王か(白っぽい水食地形の丘)。
|