第85話 「女金貸し鬼より怖い」 1978.5.28
借金のカタにと、風邪で寝ている桃さんの布団を剥いでゆく、阿漕な女金貸し。しまいには恨んだ男が夜中に押し入ってくるが、ほんとにヤバい向きは別口。
はじめは目を吊り上げて怒っていたつばめが、妙なポイントで意気投合、女の大トラが二匹出来上がるのだった。
ロケ地
- 桃さんを用心棒にして掛取りに歩くおつな、道すがら身の上を語るシーンは相国寺仏殿跡林間、樹間から弁天社の甍や鐘楼がのぞく。
- 一月前、新大橋の護岸工事で人柱となった三人の塚に参るおつな、嵐山自転車道(河原から見上げの図、嵐山東公園の木の頂部が見えている)〜桂川右岸河川敷(草原に墓標三つあしらい、水面も見えている)。
- 桃さんの指示で作事請負業の田島屋に接触するおつな、普請場から連れ出して恐喝のお芝居は相国寺鐘楼脇。連れて来ている怖いお兄ィさんたちは、仁兵ヱにかん平、熊造が変装。田島屋が去ったあと、桃さんは碑の裏から出てくる。
桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 熊造/茶川一郎 おはる/玉川スミ 仁兵ヱ/深江章喜 おふう/杉村留美子 おみよ/吉本真由美 お兼/南条みづ江 かん平/桂小かん 文七/青木義朗 内藤能登守/山本清 久吉/住吉正博 田島屋治兵ヱ/森幹太 与作/須藤健 丑松/重久剛一 新助/須永克彦 源六/邦保 おつな/赤座美代子
脚本/和久田正明 監督/田中徳三
※法華衆から暗殺者に早変わりする集団の一人に福ちゃん、短刀振りかざしてかかってくるが、侍が通りかかり完遂ならず。
※人柱にされた与作たちは、水増し工事の実態を知り始末されたもの。殺される前の晩、越後へ逃げ戻るための路銀をおつなに借りに来て、カタに工事の図面を置いていった次第。
※成敗後の納刀、くるくるシパって仕草がはじまる。84話までは豪快な血振りだった。
→ 桃太郎侍 表紙
|