遠山の金さん捕物帳

遠山の金さん捕物帳

第162話 「緋桜が惚れた男」 1973.8.12

 もうお馴染み、元桜小僧・お仙の「その後」。姐さんが営む緋桜は、疲れた男たちが癒される酒肆。客の一人の、老いた高利貸しの爺さまは、命の限りを感じ、お仙に遺産を残そうとするが、それを知った悪党は簒奪を企てる。
つくづく男運のわるい姐さん、盗っ人装束に身を包み自らワルを退治に行くのであった。

金戒光明寺

ロケ地

  • 平八に顔を出したお仙を送ってゆく金さん、途中立ち止まり話を聞き出すのは金戒光明寺阿弥陀堂前。お仙は、菊屋信助に求婚されていることを告白する。

遠山の金さん/中村梅之助 お光/水原麻記 虎さん/今村民路 半次/島米八 おさと/浅川美智子 八公/瀬川新蔵 熊公/津田伸 高崎靖之進/中村靖之介 要町の文三/柳沢真一 お仙/水上竜子 菊屋信助/入川保則 村上冬樹 玉生司郎 酒井靖乃 出水憲司 笹吾郎 乃木年雄 小田真士 疋田泰盛 稲村理恵 松本智子

脚本/小川英、遠藤仁 監督/井沢雅彦

※菊屋信助の表稼業は人形屋、彼とつるんで泥棒をしていた男が消されたのを知るゴロツキは出水憲司、信助が借金こいてる賭場のヤクザは玉生司郎。お仙に高額の財産を遺そうとして狙われる六兵衛爺さんは村上冬樹。


 → 遠山の金さん捕物帳表紙

※キャストロールの表記が達筆ゆえ、読み間違えている可能性があります。


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧

・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ