2015.12.18CX、金曜プレミアム
長谷川平蔵/中村吉右衛門 久栄/多岐川裕美 酒井祐助/勝野洋 木村忠吾/尾美としのり 村松忠之進/沼田爆 三井忠次郎/中村吉之助 竹内孫四郎/中村吉三郎 山崎国之進/中村吉五郎 小柳安五郎/谷口高史 田島/中村吉兵衛 望月/中村吉二郎 小林金弥/中村又五郎 伊三次/三浦浩一 大滝の五郎蔵/綿引勝彦 三次郎/藤巻潤 おとき/江戸家まねき猫 おまさ/梶芽衣子 岩五郎/田辺誠一 お勝/小林綾子 常盤津文字春/東風万智子 権助/仁科貴 彦蔵/田中隆三 中間/円堂耕成、仲野毅、奥深山新 善太郎/中島崇博 心太売り/平井靖 賭場の中盆/木下通博 賭場の女/加藤千果 旅籠の女中/谷本麻衣 柳屋の丁稚/玉山詩、石田大和 柳屋の女中/野田琴乃 柳屋甚右衛門/鶴田忍 お八百/南條瑞江 伏木の卯三郎/左とん平 海老坂の与兵衛/田村亮
脚本/田村惠 監督/吉田啓一郎
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
火盗改の密偵・岩五郎が、「本格のお盗め」をぶら下げられて錠前師に戻ってしまう経緯に、音信不通だった父との邂逅をからませて描く。
原作とも第一シリーズとも異なるアレンジを施し、海老坂の与兵衛の大盗ぶりも掘り下げてある。
ロケ地
- 茶店で休んでいた五郎蔵と伊三次のところへ、中間たちに追われた卯三郎が突っ込んでくる河岸端、八幡堀新町浜。伊三次が中間と喧嘩になってしまう。
- 卯三郎の倅・岩五郎の居酒屋・豆岩がある御厩河岸イメージ、八幡堀明治橋から下流望の図。豆岩はセット撮り。岩五郎を訪ねていった五郎蔵、外へ連れ出して卯三郎を見かけた件を話す川端は新町浜下手右岸堀端。
- 賭場の借金で卯三郎を追っかけていた中間の勤め先・戸田播磨守邸は大覚寺明智門、中間・権助に取り入り探る伊三次のシーンはこの門の内側から撮られている。また、彼に張り付いて根負けさせるシーンは同寺・放生池堤。また、明智門は大店の放蕩息子に扮したうさ忠を賭場に連れて入る際にも出てくる。
- 豆岩へ現れる卯三郎、岩五郎と会う約束をした浄念寺裏の河岸、桂川・松尾橋下手右岸水制上。ここへ海老坂の与兵衛配下の彦蔵が現れ、導かれる料亭は錦水亭。はじめ外観が出て、内部はセット撮り、岩五郎が去るシーンでは錦水亭東屋へ通じる橋が映る。
- 忠吾が稼いできたあがりの小判を携え町をゆく平蔵、妙心寺大庫裏脇路地。ここで、借金取り立てに向かう権助たちとすれ違う。このあと、豆岩へ押しかけて暴れた彼らを、平蔵が取り押さえる。
- 岩五郎を問い詰める五郎蔵、与兵衛に会ったことは言う縁側、妙心寺衡梅院方丈縁先。名庭も映り込んでいる。
- 海老坂の与兵衛のアジト、酵素川べりに設営。室内から川と竹林を望む図が出る。
- 与兵衛の的・柳屋を見に行く岩五郎、丁稚を連れて回る先のひとつの寺院、神光院中興堂。帰るさ、物を落とした丁稚が激しく叱責されるのは井戸端。
- 柳屋の主の人体を見た岩五郎、錠前師の道具を掘り出すのは大覚寺遣水跡の柳の根方。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
→ 鬼平犯科帳 表紙
|