東寺は京でもひときわ古い寺で、平安京造営時に造られた官寺。都は長安に倣って設計されたので、東西二寺の「鴻臚寺」が設けられた。時を経て都の中心は東遷し西寺は失われたが、東寺は今も創建時の位置にある。正式名は教王護国寺といい、弘法大師空海により鎮護国家の密教道場とされた。大師が建立した講堂の内陣には立体曼荼羅が展開され、迫力ある密教仏が配置されている。
「京都の記号」は様々、金閣銀閣に清水寺等の観光名所のほか舞妓さんなど、キャラクター要素の強いこれらと些か感覚の異なる記号もあって、例えば東京からの帰りに新幹線から見える京都タワーは「京に帰ってきた」安堵感をもたらすシンボルである。ドライバーにはまた別の視点があり、一号線を北上して入洛する際に、九条通に突き当たり京阪国道口交差点を右折すると目に飛び込んでくる東寺の塔は、「京にやって来た」ことを実感させる記号となる。その東寺が、時代劇においても京都を表す記号として登場する。
境内南側には濠が巡らされている。濠端の歩道を隔てて国道一号線が通じる賑やかなところだが、寺域が広大なのでアングルを工夫すれば余計なものは映り込まない。
都に塔は数あれど、単独で京の記号となる塔は二つ、八坂の塔と東寺の塔。
塔が見える境内も使われる。芝地や池越しの絵が多く、上写真左のような「いかにも京都」は、実のところあまり見ない。設定ははっきり東寺とされているもののほか、「京都の記号」も多い。
クライマックスに鞍馬天狗が近藤勇と対峙する定番の名場面、約束の場所は大佛次郎の原作に東寺と書かれている。アラカンの鞍馬天狗で美空ひばりが杉作を演じた、松竹の鞍馬天狗 角兵衛獅子(1951)では、その場面が実際に東寺で撮られた。塔を背に嵐寛寿郎、金堂基壇に月形龍之介が立つ。塔周辺は、この映画が撮られた当時と比べるとずいぶんこざっぱり整備されている。
先述の鞍馬天狗 角兵衛獅子の、杉作少年が天狗のおじちゃんを初めて見るくだりも東寺境内。杉作は角兵衛獅子の営業中で、食堂(じきどう)付近に露店や芝居小屋が派手にあしらわれている。上の食堂の写真の左端に映っているのは夜叉神堂、このうしろに幔幕がめぐらされていた。人々で賑わう市中の情景は、走りこんできただんだら染めの一団により平穏を破られる。杉作を突き飛ばした新選組隊士たちは裏切者の粛清をはじめるのだが、とどめをさそうとするところへずどんと銃声、鞍馬天狗の登場である。天狗は駕籠からおり、傷ついた隊士を中に入れ上写真右の楠の疎林のほうへ立ち去る。いきり立つ新選組は、天狗から渡されたピストルで、お供の黒姫の吉兵衛がぺらぺらと口上を述べつつ制している。 境外北側には蓮池がある。北大門を出て蓮池に架かる橋を渡ると右手に観智院、その南門前には大元帥明王堂があり、ここにもある橋を南に渡ると弁財天堂。二つのお堂の脇の橋が、鬼平犯科帳のひとこまに使われた。
鬼平犯科帳「麻布ねずみ坂」は、香具師の妾といい仲になるも露見し捩じ込まれるが、五百両作れば売ってやると言われ、江戸へ出てせっせと大金を稼ぐ指圧師の話。その指圧師・宗仙が運命の女と出会った「東寺」の風景が、本物を使って撮られた。経蔵跡の庭から塔を望む景色のほか、上写真下段の橋が使われていて、市民や雲水があしらわれている。 京都市南区九条町 |