野洲川  中流部  甲賀市〜湖南市


土山町前野・甲賀町岩室境 岩室橋から 左上流、右下流望

 上写真は、大支流のひとつ・田村川を迎え、周囲の野が開けだしたあたり。
この付近から国道一号線が川沿いに通じ、三上山の裾まで伴走する。
河川敷は相当に広くなり、大きな州もできはじめる。
水量の増減が激しく、出水後には河畔の竹林が薙ぎ倒されていることもある。

甲賀市土山町市場・甲賀町岩室境の川中から下流望

 上写真は岩室橋の下方、野洲川が向きを北西に振り始めるあたり。
広い河原をごく浅い流れとなって流下する。上写真での水深は踝くらい(冬期)

水口町今郷 右岸堤から上流望 水口町今郷・嶬峨境 新岩上橋下の河原
新岩上橋 新岩上橋から下流望

 土山町から水口町にかけての流域には、広い耕作地が広がる。
川には大堰堤が作られるようになり、湛水域と浅河原が交互に現れる。
川は水口市街地の南を流れ、次第に向きを北西に振りはじめる。

湖南市三雲 左岸堤から上流望(左)、堰堤(右)
堰堤 左岸堤から下流望

 三雲は元の甲西町、このあたりを流れる野洲川には「横田川」の異称もあった。
甲賀市から湖南市に入るところでは、最大支流・杣川を入れる。
堰堤上には満々と水を湛え、大河の相を呈する。

*フレーム解除


野洲川各ページ  源流/上流/中流/下流

▲野洲川表紙  ▲琵琶湖   ▲サイトトップ