時代劇ロケ地探訪 伏見城


宇治川堤から伏見城を遠望 伏見城は太閤秀吉が隠居所として建てた城で、諸大名が争って屋敷を構えたため、城下町も形成された。このとき、防備と水運のため巨椋池と宇治川を分離する大工事も行われた。宇治川を淀川につなぐため作られたのが淀堤、左写真は葭島の宇治川公園近くの堤で、遮るものなく山上のお城を眺められて、往時を偲ぶに良いところ。
太閤がこの城で没したあと、関ヶ原の戦いを前に西軍がここを攻め、守将の鳥居元忠が討ち死にを遂げた。その跡という血天井があちこちの寺社に残っている。その後城は家光の代に廃され毀たれ、跡地にはたくさんの桃が植えられ「桃山」の名が発生した。

旧キャッスルランドゲート 小天守と天守

 昭和の中頃にできた遊園地には、模擬天守が建てられた。建材に朱が多く使われ、華やかな印象が強い。伏見桃山城キャッスルランドは2003年に閉鎖され遊具は撤去されたが、天守と「大手門」のゲートは市民の願いで残されて公園となっている。いま天守が建っているのは元の場所ではなくて、実際の天守は明治天皇の陵付近にあったという。

小天守越しに天守 天守入場口

 徳川おんな絵巻は諸大名の奥向きを舞台にした、いわゆる「大奥もの」ドラマで、各地のお城が登場する。松江城や浜松城のように当地に天守がある場合はそれをイメージカットに使い、あとは姫路城や彦根城を使って撮られている。これは大奥ものに限らず時代劇のおきまりだが、城跡が残っているだけのお城が舞台のときは、まるごとよその城を使った大胆な例もある。
徳川おんな絵巻「お転婆娘の御殿奉公」「お初の仇討ち」(二話完結)は、老女の仕打ちに耐えかね自刃した側室の仇を、美空ひばり演じるお女中が討つ話。舞台は出羽・本庄城、殿様は六郷政奉(史実では政速、佐渡守)。このお城に伏見城が使われた。
まず、サブタイトル画面が上左写真と同アングル。伊吹吾郎演じる勘定方の若侍が城を下がってゆくのを眺め、腰元たちが色めき立つシーンは上右写真の入場口で、アングルは天守から見下ろしたもの(2009年8月現在、天守には入れない)

天守前石段 入場口前から天守見上げ

 その正義派の勘定方に御側室の力になるよう頼まれ、父とともにお城へ上がる美空ひばりのくだりは上左写真の石段。若侍に武芸で負け、渋々やって来たひばりはむくれ顔。迎えに出た伊吹吾郎の背後に、上右写真と同じアングルで天守が来る。

宝塔寺 妙顕寺歴代廟所 宝塔寺から見た伏見城

 殿様と御側室が菩提寺に参詣するくだりには、殿様が拝む墓標の隙間からお城がのぞく趣向がある。このシーンは同じ伏見の宝塔寺で撮られていて、境内から伏見城が見えるのをうまく利用したのが面白い(現在は木が繁り過ぎて廟所からお城は見えない)

*参考 ロケ地探訪「宝塔寺」

石垣越しに見た天守

 殿様が留守にすると、老女の仕打ちは募る。身分の高いお客が来て御側室と歓談したりすると、ビキビキ青筋が立つ。その賓客の公家がお城に立ち寄るというので、配下に指令を飛ばす役人の姿が、上左写真の石垣で撮られている。
嫌味老女に草履で顔を打擲され(このシーンの北城真記子の演技は凄絶)、辱められた御側室は自刃してしまうのだが、その際美空ひばりのお女中は使いに出されている。城を下がる行き帰りに上右写真の石垣が使われ、帰りのシーンでは、御側室の決意に気付いて足袋はだしで駆け戻るひばりが走ってゆく。

淀堤から遠望 キャッスルランド遊具撤去跡地から

 1969年に放送された子供向け30分時代劇のはやと「死神浪人」では、殿様を害す企みを持つ悪の組織と戦い終えたヒーローの「はやと」が、相棒のリキ少年とともに見上げる赤沢藩の城が伏見城天守。悪の組織「幻」と戦った野原から仰ぎ見る設定で、草の繁み越しに天守が聳える。野原と仰ぎ見のシーンは切り替えられていて、実際の撮影は天守際だと思うが、上左写真のような感じに見えている。この写真は宇治川堤から望遠で撮ったもの、草の間に垣間見えるのは近鉄京都線の鉄橋。赤沢城の設定は、関東か信州か不明。

 ここまでの写真は閉鎖中に囲いの外から撮ったものや、公園として再開して間もなくのもの。2007年秋には、東映が映画撮影のため費用を出しての改修が行われた。以下は改修後の様子。

 鯱や破風は金色に、高欄は朱も鮮やかに塗り直され、外壁には装飾金具が取り付けられた。改修のきっかけとなった映画茶々 天涯の貴妃では大坂城として、現在の大阪城の櫓や大手門と併せて使われた。以降、寧々 おんな太閤記でも大坂城として登場する。

 そして現在、「大坂城」の装飾ははずされ、元の赤いお城に戻されている。
その状態でさっそく使っているのは大河ドラマ天地人で、秀頼誕生時のエピソードで当の伏見城として登場する。
以下の写真は2009年8月に撮ったもの。

大天守・東から見上げ
小天守・東から

 →伏見城ロケ使用例一覧

京都市伏見区桃山町大蔵


・ロケ地探訪目次 ・ロケ地探訪テキスト目次 ・ロケ地資料 ・時代劇拝見日記
・時代劇の風景トップ ・サイトトップ