中川

佐保川支流 ・流路 布留川北々流〜//〜佐保川 ☆大和川水系一級河川 訓:なかがわ

 奈良県天理市を流れる、佐保川の支流。
一級河川の起点は布留川北々流からの分派点。

背割堤上から下流望
左/北々流、右/中川
起点から上流望
左/中川、右/北々流
分派点
左/中川、右/北々流
分派点から下流望
左手はバス溜り

 起点は、田部町(たべちょう)の天理教高松詰所の南にある。
分流点にはコンクリートの背割堤が少し手前から作られている。
川は目前のピークを回避するかのように二手に分かれて流れていく。
このあと西流しJR桜井線をくぐったあと、天理市指柳町(さしやなぎちょう)で指柳池の北側を巻くように流れる。

天理市指柳町  天理教本島詰所の北 左上流、右下流望

指柳町からは田園地帯を流れる。
天理市北西部には溜池が多数あり、中川のほかにも大小の水路が縦横に走る。
国道24号線をくぐったあとは大和郡山市に入る。

大和郡山市八条町 古い村落の中央を流れる

 八条町は佐保川左岸低地の集落で、中世には地侍の屋敷が濠をめぐらせていたという。
家々の背割を流れることが多く、水辺へ降りる階も幾つか残っている。

大和郡山市宮堂町 あすなら苑下
暗渠入口 遠景の架線は近鉄 最下流の川面

 八条町の菅田神社脇から向きを南に振った中川は、宮堂町の特養ホーム・あすなら苑の西から暗渠となる。
このあと近鉄橿原線をくぐり、額田部南町の浄化センター公園へ入る。
幾筋かの水路を入れた川は幅を幾分広げている。河床には藻が棚引くが、流水は清澄。

*フレーム解除


▲佐保川  ▲大和川   ▲サイトトップ