曽我川  河口部  北葛城郡・生駒郡境


・源流 ・上流 ・中流 ・下流 ・河口 ・曽我川表紙


三宅町・広陵町境 葛城川合流点
奥が葛城川
三宅町側右岸堤
北望

曽我川堤 大和川に注ぐ手前では、大支流が流れ込んでくる。
まず、葛城川との合流が見られる。合流に際しては、背割堤を介する。剣先には砂州も見える。
河川敷は広く、一面の草原。秋にはススキで覆いつくされる。
落合は釣り人が集まるスポットである。
堤は高く、二階家ぐらいは優にあり、橋への誘導路も直登を避けるようになる。
←広陵町大場・三宅町小柳境、県道108号が堤を登る

川西町・河合町境 高田川合流
手前が曽我川
高田川合流を保田橋から望む
建物は浄化センター
合流点下の河原 保田橋から下流望

保田ライブカメラ 最後に、高田川が流れ込んでくる。浄化センターからの放水もある。
この付近は湛水域で、流れはゆったりとたゆたう。水中には巨鯉が泳いでいるのが見られる。
川合の地には、流量を観測する監視カメラ(左写真)が設置されている。
この映像は、大和川工事事務所のサイトでリアルタイムのものを拝見できる。

河口 大和川に注ぐ 左大和川、右曽我川 安堵町・河合町境

広瀬神社 曽我川は、大和盆地の最も低平な部分で大和川に注ぐ。
ここには佐保川、寺川、飛鳥川、富雄川などの諸支流が流れ込んでくる。
この川合には広瀬神社が鎮座する。古来よりの水神で、農の守護神である。


・源流 ・上流 ・中流 ・下流 ・河口 ・曽我川表紙


*フレーム解除

▲曽我川表紙  ▲大和川  ▲サイトトップ