高取川


大和川2次支流 ・流入先 〜曽我川大和川 ☆大和川水系一級河川 訓:たかとりがわ

高取川支流  ・桧隈川 ・平田川 ・桜川


 奈良県高市郡高取町から橿原市へ流れ、曽我川中流部に注ぐ川。
高取町高取の高取山に発し北西流、明日香村の西縁部をかすめ橿原市に出て畝傍山の西方を北流、曽我町の豊津橋上手で曽我川に注ぐ。
一級河川の起点は高取町下子島マトカ・カナイ。

源流 高取町上子島 源流部の砂防公園

 上子島地区の源流部には大きな砂防堰堤があり、直下には砂防公園が整備されている。
公園内では切石で組んだ人口河床を流れるが、ここより下では岩盤を削り流れる渓流。
高取の古い集落沿いでは里川ふうで、堰が多く作られる。

中流 明日香村越  右写真の鉄橋は近鉄吉野線

 しばらく中街道(R169)と近鉄線に沿って北流した高取川は、岡寺駅あたりで向きを北西に転じ、宅地と農地が混じる地域を流れてゆく。

橿原市曽我町 最後の橋・操作橋から上流望
橋名は、画面左手に写っている大きな水門ゆえか
操作橋から下流望  奥は河口
曽我川左岸堤から高取川河口を望む
橿原市曽我町 豊津橋上手
橿原市曽我町 曽我川に架かる豊津橋から上流(合流点)望
画面右手が曽我川、左が高取川

 畝傍山の西を流れる下流部は、橿原運動公園をはさんで曽我川とほぼ平行して北流する。
国道24号やJR桜井線をくぐって間もなく、橿原バイパスの手前で曽我川左岸ににY字を描いて流入し、流程を終える。
以前河口付近の河床はミズワタでびっしり覆われていたが、現在は砂地が見通せる。大きな鯉が群れているほか、スッポンの姿なども見られる。

*フレーム解除


▲曽我川   ▲大和川   ▲サイトトップ