布留川北流  布留川分流  ☆大和川水系一級河川

支流  ・嘉幡川

分流  ・富堂川(流入先は布留川北々流


 奈良県天理市を流れる大和川の支流。布留川の分流で、大和川に注ぐ。
天理市川原城町の国道169号川原城交差点の南西角にある中京信用金庫裏手で布留川から分かれ、同市丹波市町を南西流、同市東井戸堂町で富堂川を分流し更に南西流し、磯城郡川西町下永の下永保育所の南で大和川(初瀬川)右岸に注ぐ。
一級河川の起点は布留川からの分派点。

分岐点 布留川との分流地点は剣先のようなコンクリート護岸になっている。
先端の舳先の部分に一級河川の標が立っている。
分水にあたって水量は多く北流のほうに行くようである。

分岐直後の北流

 上左写真は布留川本流と分かれてすぐの北流。左側の塀は北流と本流のデルタ上に建つ天理教芦津詰所のもの。
上右写真は分岐後再び接近する北流と本流。矢印部分を布留川本流が流れている。五歩ほどの距離しか離れていない。

東井戸堂町 夫婦橋から 左上流、右下流望

布留川右岸堤 丹波市の市街を抜けると、田園地帯が広がる。
川幅もぐっと広がり、汀も草深い。
上左写真の堰は川薬師井堰。富堂川に導水するためのもの。
上右写真の大木は川薬師寺の社叢。
左写真は北流河畔から見た布留川本流堤。ここからは南北に離れてゆく。

西井戸堂町 北々流合流点 左上流、右下流望

 西井戸堂町からは、曲折もなくなり西にまっすぐの河道になる。
ここでは、布留川上流で取水され天理市街地北部を流れていた北々流が南下し合流してくる。
上左写真奥が合流点、左が北々流。

合場町 布留川橋から 左上流、右下流望

 合場町付近では、周囲に宅地もなくなり一面の田んぼが広がる。
流れはあまりなく、クリーク状。

嘉幡町 最後の橋から 左上流、右河口望
河口背割堤 手前が北流、奥は大和川

 国道24号をくぐったあと、大和川右岸に斜めに注ぐ。
この付近では都市河川の相を呈し投棄も多いが、カワセミなどの野鳥が見られる。
注ぎ先の大和川に堰があるため、河口付近の流れは停滞している。


*フレーム解除

▲布留川   ▲大和川   ▲サイトトップ