布留川南流

大和川1次支流分流 ・流路 布留川〜//〜布留川大和川 ☆大和川水系一級河川 訓:ふるがわなんりゅう
布留川南流支流 勾田川 ・越川

 奈良県天理市を流れる、布留川の分流。布留川よりわかれ、再び布留川に戻される。
天理市布留町付近で布留川より取水され、以降左岸沿いに導水される。
このあとは古い村落の中を南西流、御経野町・勾田町・田町を条里沿いに曲折し南下する。
その後田町から南西流し、吉田町で布留川下流部左岸に注ぐ。

天理市三島
布留川左岸に導かれる水路
天理市守目堂町
高安詰所西に現れる水路

 分流後、布留町から三島町にかけては、左岸沿いの高い所に水路がつけられている。
高安詰所付近で一時暗渠となり、再び地上に現れてからは守目堂町の古い集落の中を流れる。
この間では、かつて生活用水として使われていたらしい、川におりる階なども残されている。

天理市守目堂町の古い集落内 天理市田町

 市街地を抜けてからは、田園地帯をゆったりと流れる。
田町を過ぎると、布留川との合流をさして向きを南西に振りはじめる。

天理市九条町 筑紫大橋から 左上流、右下流望
筑紫大橋下手・右岸堤から 筑紫大橋と転倒堰

 布留川南流の下流部では最近、堤の整備や河床掘削等の洪水対策工事が行われ、ほぼ完成している。

天理市吉田町 河口手前の仮橋から 左上流、右河口望
河口
河口 左布留川、右南流 背割堤から 左南流、右布留川

 布留川との合流はYの字を描き背割堤を介する。
合流部分は湛水域。

*フレーム解除


▲布留川   ▲大和川   ▲サイトトップ