西門川

大和川2次支流 ・流入先 〜布留川大和川 ☆大和川水系一級河川 訓:さいもんがわ
西門川支流  流入順
渋谷川 ・真面堂川(←鳥居川岸田川新泉川長柄川) ・真面堂川放水路

 奈良県天理市を流れる、布留川の支流。
天理市柳本町の、渋谷町との境の龍王山に発する谷に発し西流、柳本町2959番で一旦「記念池」に入り、池を出たあとも西流を続ける。
檜垣町で渋谷川をあわせ北西に転じ、天理市遠田町で真面堂川放水路を受け、奈良県磯城郡田原本町為川北方・東井上(ひがしいね)を北西流し田原本町法貴寺と天理市武蔵町の境を北上、天理市備前町で真目堂川をあわせ北西流し、天理市吉田町で布留川最下流部左岸に注ぐ。
一級河川の起点は天理市柳本町・渋谷町。

源流の山・天理市柳本町の源流の谷には「不動の滝」がかかる。
近くに「宝輝院」。
滝下の流れには第二号・第三号堰堤がある。
・左写真は源流の山。

■ 上流

柳本町 上流の谷 記念池
草の下をゆく水 静水域の魚 外来魚か

 記念池は、本流を堰く溜池。
池前後の川は水量少なく、河床には草が繁茂する。

■ 中流

 左写真は天理市遠田町を流れる西門川中流部。
真面堂川放水路を受けて直角に曲がった直後。
下写真右の左手に写っている建物は水門を管理する事務所。

天理市遠田町を北流する西門川中流部 真面堂川放水路と合流する水門

■ 河口

河口 左は布留川と合流する西門川。
左が布留川、右が西門川。
布留川は、この後ほどなく大和川に入る。
この際、大和川に作られた堰の影響で湛水域となっていて、西門川最下流部にも湛水が及ぶ。静水域にはいつも釣り人の姿がある。

*フレーム解除


▲布留川   ▲大和川   ▲サイトトップ