勝尾寺川

神崎川3次支流 ・流入先 〜茨木川安威川神崎川 ☆淀川水系一級河川 訓:かつおでらがわ
勝尾寺川支流 ・裏川 ・川合裏川 ・箕川

 大阪府箕面市・茨木市を流れる、茨木川の支流。
茨木市北部・泉原地区南部の山地に発し南流、ほどなく箕面市に入り、箕面市粟生間谷(あおまたに)地区を貫流、山地を出てからは南東流し、粟生間谷西・東両地区の中央部を貫流し茨木市に入り、宿久荘(しゅくのしょう)地区を南流、豊川地区に至り東に転じ、茨木市中央部・中河原町と東福井1丁目の境で茨木川(佐保川)右岸に注ぐ。
 一級河川の起点は箕面市粟生間谷。

上流  箕面市粟生間谷 谷口  箕面市粟生間谷西

 源流から中流部までほぼ4号茨木能勢線が沿う。箕面市粟生間谷地区を流れる間は深く切れ込んだ谷筋の底を流れてゆく。道からも水面が見えにくいほど谷は深い。水量は豊富で、巨岩のごろごろする河床を噛んで南下する。
 箕面市粟生間谷西に至り山を出た川は向きを南東に振る。谷口付近の丘陵では宅地開発がめざましい。伏流でもあるのか、川は些か水量を減じ河床は草で覆われるようになる。このあとは北から来る小流を入れつつ茨木市へ向かう。

下流  茨木市豊川 山下橋から左は上流、右は下流方向を見る

 茨木市に入った川は宿久庄地区を南東に流れたあと箕川を入れて向きを西に振る。
付近の同水系の河川と異なり中流以降にかなりの濁りが見られる。水質は回復しないまま茨木川に注ぐ。

撮影日 2003/2/23

*フレーム解除


▲茨木川(佐保川)   ▲安威川   ▲神崎川   ▲淀川   ▲サイトトップ