愛知川  源流 山峡の渓流  東近江市杠葉尾町〜政所町


源流・八風谷/源流・山峡の渓流/上流・永源寺ダム〜谷口/中流・蒲生野/下流〜河口
→愛知川表紙


 神崎川を受ける付近から杠葉尾(ゆずりお)の里が見え出す。
神崎川の峡谷と、木戸の下橋付近の松原は古くから知られた名勝。

東近江市杠葉尾町 木戸の下橋から 左上流、右下流望
蛇行部の淵瀬 荒瀬
川ガキ 深山キャンプ場

 木戸の下橋の下手左岸に深山キャンプ場がある。
松林の下にテントを張って、川風を受けてのんびり昼寝をしているさまが実に気持ちよさげ。
底石のひとつまでくっきりと見通せる淵には、川ガキがぷかりぷかりと浮いている。
八風谷よりは小さくなっているが、白い大きな岩が転がっている。

東近江市蓼畑町 蓼畑橋から 左上流、右下流望
蓼畑橋下の渓流

 黄和田から蓼畑(たてはた)にかけて、川は山中に大きく蛇行する。
河床の石は幾分小さく丸くなり、その間を粗い礫が埋める。
この付近では映画の撮影が行われることもある。

東近江市政所町 渓勢橋から 左上流、右下流望
渓勢橋下の川面
渓勢橋下手・御池川合流点 下流望 遠景の橋はR421

 政所(まんどころ)では、本川とさして規模の変わらない支流・御池川を入れる。
右岸側には高峰・日本コバ(934m)が聳え立つ。
御池合流点は広い浅河原となっており、川遊びの人がたくさん出ている。
河床の礫はずいぶん細かくなっている。

*フレーム解除


源流・八風谷/源流・山峡の渓流/上流・永源寺ダム〜谷口/中流・蒲生野/下流〜河口
→愛知川表紙


▲琵琶湖  ▲サイトトップ