愛知川  中流 蒲生野  東近江市池田町〜建部下野町


源流・八風谷/源流・山峡の渓流/上流・永源寺ダム〜谷口/中流・蒲生野/下流〜河口
→愛知川表紙


東近江市平尾町 愛知川右岸堤遠望(南望)
←東−−−西→

 永源寺町を出た愛知川は、広大な蒲生野へ流れ出す。
名神高速八日市IC付近までは、左岸側に川と少し離れて八風街道(R421)が沿う。
上写真は、旧愛東町南端の東光山の山裾から遠望した愛知川。
細長い小丘のように見えるのは河畔林。
この付近では、まだ堤はさして高くない。

東近江市池田町 左岸堤から 左上流、右下流望
川面

 上写真は旧八日市市の東端付近、少し高くなりはじめた左岸堤から。
堤の上に立ち水の来し方行く末を眺めると、山から出て広野をゆく大河の相がよく判る。
河川敷もかなり広くなっている。
河畔にはヤナギ等の潅木が多く生え、河原一面に草が旺盛に繁茂する。

東近江市妹(いもと)町 R307春日橋下手 左岸堤
←西−−−東→

 上写真は旧愛東町妹(いもと)の愛知川左岸堤。
堤越しに湖東三山の山なみが青く霞む。
妹地区は大部分右岸側に位置するが、国道307号春日橋付近で一部左岸側に食い込んでいる。
ここでは、用水の駒井川が取水されている。

東近江市中小路(なこおじ)町−鯰江町間 東近江大橋から
右岸寄りの本流筋 左上流、右下流望
左岸寄りの派流筋 左上流、右下流望
川面 東近江大橋 橋上から南望

 上写真は、新設の東近江大橋から。
ここまで来るとまさに大河の相で、橋も渡るのに時間がかかるほど長大。
この橋の下には大きな中州があり、流れは左右に振り分けられる。
派流側にはたくさんの釣り人が出ている。
本流筋は深く、流れもゆったりしている。派流では瀬も見られる。

東近江市建部堺町 左岸堤と河畔林

 上写真は旧八日市市の北端、八日市中心街から少し北に行った左岸側の農地から見た堤。
河畔林は様々な樹種から成る。

東近江市建部下野町 左岸堤から
川面 堤道・県道328号 南望

 八日市を過ぎ、旧湖東町、旧五個荘町、愛知川町を流れるあたりの愛知川畔には、川砂関連の工場が多い。
上写真は太陽コンクリート前の堤から見た愛知川。
広大な河川敷に、明るい色目の粗い礫がびっしりと溜っている。川そのものはごく浅い。
この付近の河原(八千代橋下手)では毎五月、百畳敷の大凧が舞う祭りが開催される。

*フレーム解除


源流・八風谷/源流・山峡の渓流/上流・永源寺ダム〜谷口/中流・蒲生野/下流〜河口
→愛知川表紙


▲琵琶湖  ▲サイトトップ