滝川

淀川4次支流 ・流入先 〜柘植川服部川木津川淀川 ☆淀川水系一級河川 訓:たきがわ
滝川支流
・足谷川(←峠谷川) ・宮川

 三重県阿山郡伊賀町を流れる、柘植川に注ぐ川。
伊賀町東部の霊山(765m)東麓に発し山中を南流、山畑地区で盆地に出て向きを西に変え、伊賀町南縁を流れ、川東界外付近で向きをゆるやかに北西に転じ、伊賀町川西で柘植川左岸に注ぐ。
一級河川の起点は伊賀町山畑の向坂、田代。全長9.4km。

白藤の滝  伊賀町山畑

 滝川は源流部を田代池というダム湖に堰かれる。湖畔には青少年野外活動センターが設けられている。
田代池から出た川は霊山の南麓に深い谷を穿ち流下する。山あいから出る直前には本流に白藤の滝がかかる。
豊富な水量を落とす直瀑で、オーバーハングする。滝壺はけっこう深い。高さは約15m。
滝へは遊歩道が整備されていて入りやすい。
明治中期の豪雨の折崩落し規模は半分となったが、それでも迫力のあるみごとな滝である。

滝下の流れ 滝下の峡谷

 滝下の流れは巨岩を噛む荒瀬。ここからもしばらく深い谷を刻んでゆく。岩肌には柱状節理が見られる。
周囲の山は落葉広葉樹が多く、紅葉期には滝でもみじまつりも開かれ賑わう。

谷口 新山畑橋から
伊賀町希望ヶ丘西
下流 滝川橋から
伊賀町川東

 山を出た滝川は、多数の棚田を潤しながら流下する。利用度の高さゆえか伏流が激しいのか、谷口では荒々しく茂る草に覆われ水を見ること能わない個所も多い。
下流部では川幅を大きく広げる。主に竹から成る長大な河畔林を持つ。大規模な堰も設けられる。

*フレーム解除


▲柘植川   ▲服部川   ▲木津川   ▲淀川   ▲サイトトップ