平野川分水路

平野川分流 ・流路 平野川〜//〜第二寝屋川寝屋川旧淀川 ☆淀川水系一級河川 訓:ひらのがわぶんすいろ

 大阪府・河内平野西部を流れる、平野川の分水路。
一級河川の起点は平野川からの分岐点である大阪市生野区巽南四丁目。
生野区・東成区・城東区を貫流、城東区東中浜七丁目で第二寝屋川左岸に注ぐ。
新平野川、平野川放水路、平野運河などの異称もある。

平野川分水路 左写真は、大阪市生野区巽南五丁目・二丁目境、平野川から分かれたばかりの平野川分水路。
ここではまだ流れがある。
映り込んでいる白い鳥はユリカモメ。冬期には川を上下している。

生野区新今里 高砂橋から 左上流、右下流望
高砂橋付近の生きもの

 上写真は近鉄奈良線の南付近、ほぼ流れもなく水は黒く濁り、底からはメタンガスの泡が上がってくる。
しかし近年、川の見た目はともかく、水辺に生きものの姿が見られるようになった。
写真に挙げたアオサギなどは最近都市鳥なので驚くには当らないが、2005年9月にはカワセミを見た。
目撃したのは二羽、高砂橋の下でホバリングしていたので、魚を狙っていたものと思われる。

合流点 左写真は大阪市城東区永田二丁目・東中浜七丁目境、第二寝屋川へ注ぐ地点の水門。ここで川は十字に交差している。東西に第二寝屋川、南に平野川分水路、北に城北運河となっていて、いずれも流れはなく滞っている。
水門脇にあるのは平野川排水機場、写真左端に映るのは第二寝屋川に架かる新永橋。

*フレーム解除


▲平野川  ▲第二寝屋川  ▲寝屋川  ▲旧淀川  ▲淀川  ▲サイトトップ