平野川関係の水路

 左の図は八尾市を流れる平野川と、末は平野川へ入る水路網を示したものである。
実線でつながっていないところは暗渠になっている。八尾空港の北側、八尾市南木の本あたりでは水路は複雑に入り組み、時に平行して流れ時に暗渠となり、平野川本体がどれであるか判別しがたいところもある。もともと江戸初期の大和川付け替えの際に源頭を寸断された幾本かの川があり、旧河床を流れていたものと推測されるが、空港が作られた際にもかなりな改変が加えられたものと思われる。
 八尾空港のすぐ北側では平野川と昭和沢の川が平行して流れる。八尾市の資料では「空港北濠」となっている。住宅地図に「昭和沢の川」とあるのを採った。現地では橋標に「沢の川」とある。この川は下へ行くに従って奇妙な三面張りとなり暗渠となるが、空港北側で平野川と平行する部分は草ぼうぼうの広い河川敷を持つ。横を流れる平野川のほうは三面張り。水辺へ下りるテラスが整備されている。なおこの水路の源頭は陸自八尾航空隊がある付近で暗渠から出ていて、その上は不明。
 大正川は八尾空港の南側、八尾市太田地区を西流し地下鉄谷町線八尾南駅付近で北に転じ、八尾市南亀井町で平野川に合流してゆく水路。北流してからは大阪市平野区長吉地区を流れる部分もある。


昭和沢の川

八尾空港の北付近 平野川とは細い堤で隔たる
八尾空港の西付近 この先も水路はあるが水は暗渠に

*フレーム解除


▲平野川  ▲第二寝屋川  ▲寝屋川  ▲旧淀川  ▲淀川  ▲サイトトップ