大川(車谷)

旧淀川3次支流 ・流入先 〜恩智川寝屋川旧淀川 ☆淀川水系 訓:おおかわ 別称:車谷

 大阪府東大阪市東部と大東市の境を流れる、恩智川の支流。 
大阪府東大阪市善根寺と大東市竜間の境の、車谷の水を集め西流。
大東市中垣内・東大阪市善根寺町を貫流し、このあと大東市南新田一丁目と東大阪市元町二丁目の境を流れ、自身に架かる元町橋のすぐ西で恩智川右岸に注ぐ(恩智川南新田橋のすぐ南)

■ 上流

 上二葉は上流部にある水神宮境内で撮ったもので、左は行場ともなる滝。右は滝下の峡谷。雑多な樹木が覆い被さり、昼間でも暗いところ
下左は、水神宮境内裏手の砂防ダム。川が暴れた結果のこの工事なのだろうが、以前はほの暗い谷間に滝の音が響く厳粛な雰囲気の場所だったのが台無しではある。そのせいかどうか、境内は荒れた様子で、活発に活動していた神宮下手の朝鮮寺にも人の気配がない。
砂防ダムの後ろに見える橋脚は阪奈道路下り車線のもの。ここを降りてすぐには建て売り住宅が山を這い登りつつあり、この谷もこの先どれほどの人工改変を受けるか定かではない。右は、水神宮入り口。

■ 下流

東大阪市元町・大東市南新田境 元町橋から
左上流望、右上対岸から河口(橋は元町橋)、右下は鉄板堰

堤内地の高倉 下流部は天井川となる。
三面張りで、鉄板を河床に打った堰などもある。水質は今ひとつだが、汀は草深い。
川沿いの旧家には左写真のような高い蔵が残り、出水の歴史を示す。

*フレーム解除


▲恩智川   ▲寝屋川   ▲旧淀川   ▲淀川   ▲サイトトップ