新川

旧淀川3次支流 ・流入先 〜恩智川寝屋川旧淀川 ☆淀川水系 訓:しんかわ 別称:額田谷
新川支流 鬼虎川

 大阪府東大阪市を流れる、恩智川の支流。
東大阪市山手町と東豊浦町の東縁部境、放送施設の密集する生駒山のピーク付近に発し西流。
山手町と東豊浦町境から豊浦町・立花町境、この後南荘町・箱殿町境を流れ、箱殿町の国道170号(旧道)と府道702号枚岡奈良線交差点付近で北に転じ、弥生町と西石切町の境(国道308号に突き当たる所)では西に転じ、高速道路沿いに流れ、恩智川水走橋の南で恩智川右岸に注ぐ。
弥生町と西石切町の境で西転する際に、鬼虎川が流れ込んでくる。

■ 上流

東大阪市山手町

 源流部の谷を長尾谷、または長尾渓と称する。
上の二葉は東大阪市山手町の谷が終わる付近を撮ったもので、このあたりから上に小宗教の施設が密集している。
左は砂防堰堤の上にできた少し広い川原に周囲の寺の人達が野菜などを作っている所から大阪平野方向を見たもの。
右は、左の写真の場所のすぐ下にある砂防堰堤直下の深い谷。

■ 下流

東大阪市弥生町 新川橋から
左上流望、右下流(河口)望
恩智川ら見た河口 橋は新川橋 最後の堰堤 流量は豊富

下流部の堤 谷から出たあとは暗渠部分も多い。
下流部では天井川となり、高い堤のまま恩智川に注ぐ。
左は下流部の左岸堤。遠景の高架は阪神高速13号線。

*フレーム解除


▲恩智川   ▲寝屋川   ▲旧淀川   ▲淀川   ▲サイトトップ