布留川  上流 ダム下の里川  天理市滝本町上滝本


源流/天理ダム/ダム下の里川/布留の里へ/市街地の都市河川/田園地帯の下流部


 ダムを出た川は、再び里川として流れてゆく。
谷は深く、川岸には棚田が作られる。人家はあまり多くない。

ダム直下の布留川 右地点の川面
左岸に入る無名の谷 周囲の森林

 ダムから出たばかりの水は、見た目にもとろんと淀み、透明度が損なわれている。
河床には大きめの石が転がり、ここに淵瀬をつくり流下する過程で水質は徐々に回復してゆく。
周囲の山林は、植林杉と雑木の混合林。複雑な色あいの紅葉がうつくしい里山である。

 上滝本の里のはずれでは、著名な滝を懸ける里川が右岸に流れ込む。滝は、桃尾の滝という。

桃尾の滝全景 滝裏に祀られたお不動さん
滝上の跳水 落水を受ける巌

水場 別称を布留の滝ともいう落差約23mのこれは、春日断層崖に懸かる。
滝水はオーバーハングし、滝壺は作らず、落下した水は岩盤に当たって四散する。
古来より信仰や修行の場となり、現在も灯明が捧げられ、白龍大神と刻まれた碑や、法華のモニュメントも立てられている。
上部からパイプで導かれた水場もある(左写真)

 古今集に選ばれた後嵯峨帝の御製には「布留の滝」として詠まれている。
その御跡を偲んで芭蕉もここを訪れたことが、書簡に記されている。

滝下の流れ

 桃尾の滝を落ちた水は、国見山のほうから来る谷水と合わさり、南流してほどなく布留川に入る。
途中見事な渓谷も見られるが、残念なことに川の名は不明。


源流/天理ダム/ダム下の里川/布留の里へ/市街地の都市河川/田園地帯の下流部


*フレーム解除

▲布留川トップ  ▲大和川  ▲サイトトップ